屋根と外壁は同じタイミングで再塗装することをお勧めします。

仮に外壁にひび割れが発生していて、屋根にはそういった症状がないという事でも同じタイミングを推奨します。

なぜなら、屋根と外壁は同じように風雨や紫外線などの外部要因からダメージを受けています。

同じ年月、同じだけの損傷を受けているわけですから、多少の傷の違いがあれ、同じタイミングで修繕してしまった方が良いでしょう。

また、屋根と外壁を同時に再塗装することで、建物全体の外観が均一で美しく保たれるだけでなく、足場を組み立てるなどの作業コストも一度にまとめて行うことができます。

作業期間や費用を最小限に抑えることができるというメリットもあります。

ただし、屋根と外壁の状態によっては、片方だけ先に行っても良いでしょう。
例えば、台風の影響で、何か飛散物が屋根に落ちてしまったなど。

建物自体はまだまだ綺麗な状態なのに、自然災害を受けて一部損傷してしまったという場合は、そちらだけ先に修繕する形が一般的です。

いずれにせよ、屋根と外壁の再塗装は建物の寿命や価値を守るために必要なメンテナンス作業ですから、不具合が発生したら、お気軽にご相談ください。

徳島市を中心に近郊エリアで対応しています。

お問い合わせはこちらから